Blog

乙女のお料理。

蕪は素材の味をいかしてエチュベに、乙女のタンシチュー🌷
NYでも元気にお料理しています!

心機一転!

ウェブサイトをリニューアルしました。
そして、ちゃんとご報告していませんでしたが今月より拠点をNYへ移しました。
とは言いましても年内はこちらにおりますが来年からは東京、NYの2拠点生活でお料理をしていく予定です。
そもそも旅するキッチン、旅をするようにお料理をしたかった。
あまり先の事は考えず流される様に、流れに逆らわず行くべき処へ行くべき時に…生きてきました。
忙しく楽しすぎてあっという間に過ぎていく東京の日々から
こちらでは少しゆっくりと丁寧に新しいこれからの自分を楽しんでいきたいと思っています。
って、のんびり出来ない性分、いつ虫が騒ぎ出すか…笑
そんなわけで、これからNYでどんな楽しい事をやろうかワクワクしています!
皆様、お付き合い下さい^ ^!

塩山 舞

Web design
瓶子 可南子
http://heishidesign.com

プライベートマイズキッチン!

子供の頃から台所が好きだった。
台所に立つ母の後ろ姿が大好きだった。
「家中がキッチンみたいね」ってよく言われます。
そんな我が家が大好きでした。
昨夜は今年最後のマイズキッチン…
大好きな中島会長が餃子を皮から作って下さり
大好きな高良シェフが愛農ポークを焼いて下さり
大好きなシャンカール兄さんが愛農ポークカレーを作って下さり
大好きな肉のスペシャリスト新保さんが肉をさばいて下さり
低温調理したタルタルを私が作り
大好きな人達が食べて笑ってくれた。
私は食を通してこんな風にたくさんの方に出会えました。
そしてこれからも食を通してたくさんの方と笑いたい。
だから私はこれからも何処へ行ってもお料理を続けます。
だって、私、お料理大好き❣️

カレー放題!

「また無茶な!出発前日でしょ⁉️
でもね、みんなに会いたかったの。
みんなでカレーしたかったの…で、決めた「カレー放題!」
10名で作った20品のカレー。
マッキーさん、あずささんの昭和のカレー
アンドシノワーズ のナマズカレー、カレーしゅうまい
りこさんひじきカレー、レモンチキンカレー、蕎麦屋カレー
都さんルー無しグリーンカレー焼きなすカレーサラダ
野口さん愛農ポークビンダル、エシレバターチキン、サブジ三種
あっちゃん、スリランカカレー、ココナッツサンボル、豚ゴーヤ
瞳ちゃん、地鶏カレー
いこまさん味噌カレー、レンズ豆カレーサラダ
中島会長、激辛激ウマ中島カレー
みな美マダムのカレーポテサラ、南蛮
オープンブック田中開スパイシーレモンサワー
ワインストアかおりちゃんのイルヴェイワイン
大分から届いた野菜達…
80名の方が入れ替わり来てくださり武藤さんのカレーにあわせた選曲で忘れられ無い日になりました。
私の財産はこんな友人、仲間達です。
みんなに出逢えて、東京に来て本当に良かった。
感謝の気持ちを伝えにこれから福岡へ御墓参りへ行って来ます。
ありがとう!ありがとう!泣いちゃうくらいありがとう!

チャリティイベント in PARIS

急遽決まったチャリティお料理イベント。
こちらの食材を使ってのおばんざいをずらずらーっと
遠くから離れてキッチンを眺めるとみんなが楽しそうにお料理していて胸がいっぱいになりました。
そんなこんなでゲリラ的にお料理イベントをするのが癖になっちゃってます(^^)
築地みたいなお料理を作ってくれたゆみちゃんを筆頭に手伝ってくれたみんなにありがとう!
お料理を持ち寄ってくれたシェフ達にメルシー!
そしてオーガナイズしてくれたボランティア団体「パリ小町」
そのさんに大感謝

paris komachi

パリ小町

パリのボランティア団体「パリ小町」。
私もお着物を着てお料理させて頂きました。
みなさんバイタリティ溢れる素敵な方々。
世界中で活躍する女性に割烹着で料理作りながら旅したいな!
すましてるけど着丈が足りなくてへんな靴下丸見え!笑
paris komachi

忘年会という名のチャリティイベント

今回のマイズキッチンは忘年会という名のチャリティイベント。
アンドシノアーズのお二人、スープストックあっちゃんと共にお料理しました!
お越し頂いた方々はマイ皿マイ箸マイグラスを持ち込んでくれたり、
チャリティボックスにもドネーションをしてくれたり、
子供達もお団子作って手伝ってくれたりと、平和な空間でした。 今朝、先日行ったチェンマイのバーンロムサイの子供達へみんなからの優しい気持ちを送金しました。
みんなが楽しくて、誰かの為になるそんなイベントを継続してやっていきたいと思っています。
お越し下さった皆様、
ワインストアの横川かおりさん、
LEGOランチボックスを作りプレゼントしてくれたタケシさん、
ライスグラノーラの清水さん、
御協力ありがとうございました!

ban rom sai

今回のヨガリトリートで滞在したホシハナビレッジのお隣のバーンロムサイでは子供達が生活しています。
バーンロムサイは、HIVに母子感染した孤児たちの生活施設で、ホシハナビレッジに滞在したり、お買い物をする事で子供達の支援に繋がるそうです。
塗り絵をしたり歌ったりそろばんしたり、キラキラ輝く瞳、鼻の下はカピカピで、いつの間にか膝に乗ってきゃっきゃ笑ってる。
私の方が子供達に元気をもらえました。
人を傷つけ人に傷つき人に癒され人を癒す。
この歳になり始めての経験、落ち込む事も必要でした。
ban rom sai

VERMICULA Rice Pot

バーミキュラ ライスポットを試用させていただきました。
同じ米を使って鋳物ホーロー鍋でガス炊きするなど、3種の調理器具で炊き比べたのですが、
バーミキュラがいちばん甘く仕上がりました。
ぜひ、皆様もお試しください!

@Living
VERMICULA Rice Pot

600人のケータリング

11月29日~12月2日の株式会社ディー・サインの5周年week
会社が元気な理由は周りのみんなを大切にする事。
この会社見てたらよーくわかった^ ^
私も楽しい事しかできない病気!
4日間のお祭り、600人のお料理、無事終了

workstyle-box